秋谷の立石と富士山

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩

 神奈川県立近代美術館で今やっている「佐藤忠良展」を観に、葉山まで行ってきました。GW中だったので多少の渋滞は覚悟していましたが、拍子抜けする程すんなりでした。この分なら海辺にある人気のレストランもいけるかなと欲張ってみたら、ここもグッドタイミングで駐車場に入れました。席待ちの間、目の前の海岸でいつも通りスケッチしましたが、この日の幸運を象徴する様に、伊豆半島の向こうに富士山が望めました。海面に白波を立てる強い風が、この季節には珍しく、広重が描いた同じ景色を見せてくれた様です。

 シーフードと名物のプリンに舌鼓を打ち、期待に違わぬ充実した内容の「佐藤忠良展」を堪能し、いろいろ買い物もして、大満足で家路につきました。帰りの高速も全くストレスなく、快適なドライブになったことは言うまでもありません。なかなか良いこどもの日でした。でも、これじゃまるでバカな小学生の絵日記ですね。