井草八幡宮

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩

 青梅街道と早稲田通りが合流するところに赤い鳥居が立つ、井草八幡宮も相当歴史のある神社です。境内には東北征伐の戦勝祈願に源頼朝が手植えしたと伝わる松(今は二代目)があります。創建は平安時代だそうですが、杉並のこの辺りは縄文の遺跡がたくさんあり、その時代から神聖な場所として祀られていた様です。

 拝殿を望む蔵の階段でスケッチブックを広げていると、神官らしき人がやって来ました。てっきり「やめてください。」かと思ったら、「ここは大丈夫ですが、一応名前と連絡先を書いてください。」と言われました。何でも、先日絵を描いていて倒れ、救急搬送された人がいたそうで、念の為とのことです。出された紙に名前と電話番号を書くと、「せっかくなのでカッコよく描いてくださいね。」と言い残されてしまいました。私もこのパターンは初めてでした。