旧岩崎邸


2017年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩
11月に入ってすぐの三連休、上野の展覧会に行った序でに、天気も良かったので、ぶらぶらと足を延ばしました。上野公園周辺は不忍池まで、人が多過ぎてスケッチどころではなかったので、旧岩崎邸庭園に行ってみました。そこそこ来園客はいましたが、庭に回ると丁度ひとつベンチが空いたので、ここからコンドル設計の洋館を描いてみました。しばらくすると二階部分が秋の夕日に照り輝いて、かつての財閥一族の栄華と黄昏を見る様でした。
さて、今週、ボジョレーヌーヴォーと共に嬉しい知らせが届きました。来春2月に開催される「第21回岡本太郎現代芸術賞」展に私の作品が入選したそうです。展覧会の詳細についてはまた後日改めてお伝えします。