梅岩寺の大欅

2022年 41cm×32cm 紙、鉛筆、水彩

 東村山の梅岩寺という寺にこの樹はありました。山門を入った左側に三本並んでいる内の一番大きな欅がこれです。すぐ横に門の軒が迫る場所で大きく枝を広げていました。この寺には立派な樹木が多く、私の背中側にも巨大な椎が聳えています。またいつか描きに来るかもしれません。

 朝一番のスケッチでしたが、天気予報より早く、途中で雨が落ち始めました。せっかく遠出してきたので、何とか完成させたかったんですけど、あっという間に結構な降りになってしまい、そうもいきませんでした。翌日、また台風一過の同じ場所に座って描き上げました。朝早くから、墓参りの人たちや祭礼準備を進める職人が往きかう、活気のある寺でした。