知恩院三門


2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩
 修学旅行に行ってきました。今回は三日間天候にも恵まれ、光に満ちた奈良・京都でした。清水寺銀閣でのチェックの合間に知恩院の門前で描きました。ここもやはり修学旅行生だらけで、同業者のおじさん、おばさんたちがあちこちで声を張り上げていました。
 知恩院の三門はいかにも徳川家の威光を示すような大建築ですが、東照宮的な大仰さはあまり感じません。30年前はこの門前もずっと静かだったので、門を潜った階段側からの景色がとても良かったのですが、今や巨大な駐車場ができてしまっていけません。現在、御影堂(本堂)は修復中なので入れませんが、工事前は国宝にもかかわらず拝観料を取らなかった太っ腹の(修学旅行生にお勧めの)大寺院でした。