紅葉


2015年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩
 公園に桜の落ち葉がたくさんあったので、いい色のを何枚か拾って帰りました。部屋の中に置いておくと数時間で乾燥して形が変わってしまうので、すぐに描きました。とりあえずこうして絵にしておけば、色褪せることも朽ちることもないので安心です。

2015年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩
 こちらはサトトネリコでしょうか。別名タモとも呼ばれる、野球のバットの材に使われる木の葉っぱだと思います。上越にいた頃、刈り取った稲を干す「はさ木」が田んぼの周りにたくさん立っていましたが、樹形がこれと良く似ていました。ただ、新潟ではこんなに鮮やかに色づいていた記憶がないので、間違っているかもしれません。