鎌倉大仏


2015年 27.5cmx22cm 紙、鉛筆、水彩
 昨日は校外学習の引率で鎌倉に行ってきました。チェックポイントの高徳院に2時間程いたのですが、ぼうっと待っていてもつまらないので、スケッチブックを広げました。鎌倉大仏は、大きさこそ奈良の廬舎那仏より小さいですが、造形的な美しさでは上だと思います。鎌倉彫刻の見事なプロポーションはこれだけの巨像にも迫真のリアリズムを付与しています。
 大仏の左膝前のモミジの下に丁度良い石の腰掛けがあったので、スケッチしながら生徒を待ちました。昨日は観光客、特に外国人が多く、ごった返していましたが、全班予定通りに到着し、記念撮影をしてから次の目的地に向かいました。心配していた熱中症どころではなく、大仏も霞む小雨模様の鎌倉は肌寒いくらいでした。