2008年 73cmx91cm パネル、麻布、胡粉、墨、岩絵具
 明けましておめでとうございます。本当はこれからが冬本番という気もしますが、2012年の1ページ目は受験生の健闘を祈って春の絵で始めてみます。まだ山に雪が残る中、そろそろ田植えの準備にかかろうという頃の新潟の風景です。上越市から安塚町(現在は上越市安塚区)に抜ける国道沿いの景色を描いてみました。上越は20年前に大学院時代を過ごして以来、私の第二の故郷になりました。
 さて、新年だからと張り切って目標を立てるのはもうやめにしておきます。ちょっと前まで、教員をやりながら更に二人分活動する位は簡単だと思っていました。でもどうやら、ずっとそのままはいかないことに最近気付きました。50歳になって体力と気力は着実に減退し、毎日を気ぜわしく過ごすことに飽きてきました。昨年後半は久しぶりに(たった一回ですけど)病院にも行きました。このまま三人分を欲張ると、いずれ大きなつけが回ってくるのは明らかです。
 せっかちは性分としても、詰め込みすぎは不本意な結果を招きそうです。このブログだってあまりしょっちゅう更新していると、だんだん急き立てられているような気持ちになってくるかもしれません。自分のペースでやっているつもりが、知らず知らず世間の波長…経済効率優先のグローバルスタンダードをなぞっているというのは恐ろしいことです。何となく自分の美術的方向が定まってきた今、思い切りアクセルを踏みたい気持ちはありますが、ここは敢えて元気なうちにシフトダウンして周りの景色も楽しみながらのんびりいこうと思います。