姫路城

f:id:murakami_tsutomu:20190516094828j:plain

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩

 5月の半ば、あさごまで作品搬入するついでに、姫路で一泊し、朝の白鷺城をスケッチしてきました。どこから描こうかと堀の周りをぐるっと回ったのですが、なかなかピンと来るポイントがなく、結局最初の場所に戻って道具を広げました。平日の朝、観光客もいない姫路城は長閑で、角砂糖の様に背景の空と緑に溶けてしまいそうでした。

 久しぶりに日々の慌ただしさから解放されたためか、随分 淡く緩い絵になってしまいました。もう少しコントラストの強いバージョンも残しておこうと思い、帰ってからこれを下図にして、一版多色刷版画を作り始めました。