平等院


2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩
 何年か前に改修工事が終わってからは初めて、鮮やかな丹色に塗られた鳳凰堂を観に来ました。その間、修学旅行も二度あったのですが、宇治には近寄らなかったので、5年ぶりの平等院でした。朝9時半に着くと、既にかなりの観光客がいました。なるべく人の迷惑にならない場所を確保して描き始めましたが、行列は絶えることなく、好奇の目に曝されながらのスケッチでした。とは言え、天気も良く、風もなかったので、化粧直しをした御堂が池に映って見事でした。
 1時間程描いたところで、日傘をさした係員の女性がやってきて「絵画はちょっとご遠慮いただいているんですけど。」と言われてしまいました。またです。最近の私のスケッチは何だかゲリラ活動みたいになってきました。せめてあと15分時間が欲しかったところです。