花束

f:id:murakami_tsutomu:20211208054049j:plain

2021年 45.5cm×38cm 紙、鉛筆、水彩

 初めて1〜3年まで担任して卒業させた学年の有志が集まって、還暦のお祝いをしてくれました。彼らも40代後半になり、各々の離婚履歴を確認することからパーティーがスタートしたのには笑ってしまいました。もちろん世知辛い話も、景気の悪い話もありますが、全て笑い飛ばしながら楽しく過ごし、最後は元気に別れて帰ってきました。

 最近身の回りに赤いものばかりがやたらと増えて、何とも言えない気分でしたが、この日もらった花束は一味違いました。恐らく赤ばかりで閉口気味の私を気遣ってくれた花屋の教え子が、白と緑中心に作ってくれました。画面左上に見える赤い糸の飾りだけが、辛うじて還暦を表しています。どうでしょう?利休の朝顔ばりの、素晴らしいセンスじゃないですか?