2017年 元旦


 明けましておめでとうございます。阿修羅をつくったついでに、年賀状用の迦楼羅と五部浄の被り物をこしらえてみました。迦楼羅の方はまあ鳥とわかりますが、五部浄は、猪かと思いきや、(鼻が折れていますが)象なのだそうです。今年は酉年ということで、私が迦楼羅をかぶり、娘は幼児顔を生かして五部浄になりました。阿修羅も入れて、八部衆のうちの三体で、ありがたいのかありがたくないのかよくわからない、謎の年賀状ができました。

 さて、年末はまた仲間とスキーに行ってきました。27日の午後から滑るつもりで、張り切ってウエアを着て出掛けたのですが、到着したら大雨でした。ゲレンデに雪はなく、こりゃ三日間ダメかと思いましたが、その晩から降りはじめ、2日目、3日目はフルに滑ることができました。メンバー全員大いに楽しみ、ケガもなく帰ってきて、2016年を締めくくることができました。参加した若者は皆元気で、この先の日本に期待が持てる、堂々たるはしゃぎっぷりでした。
 さあ、2017年もよい年にしたいものです。今年も宜しくお願いいたします。