向日葵畑


2014年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩
 先日、青梅街道をドライブ中に街中の黄色い畑を見つけました。地方には観光用の向日葵畑も珍しくありませんが、都内でこの規模はかなり頑張ってる方だと思います。気になったので、数日後、早起きして描いて来ました。「武蔵村山ひまわりガーデン」という名称通り、団地の間の広大な空き地が全てヒマワリで満たされています。良く見ると、多分植えた人と思しきネームプレートが根元のあちこちにあります。きっと街ぐるみで夏を盛り上げようという取り組みなのでしょう。
 ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ主演の映画『ひまわり』ではイタリアの広大な向日葵畑が青空に映えていました。でも、実はあれは観賞用でなく、豚の餌として栽培されていたのだそうです。そう言ってしまうと、身も蓋もないですけど。