校内スケッチ大会

f:id:murakami_tsutomu:20210317180736j:plain

2021年 27cmx38cm 紙、鉛筆、水彩

 春の陽射しが暖かい一日、中学1年生は午前中を丸々つかい、それぞれの場所を見つけて校内スケッチに興じました。この校舎は2年後に建て替えが決まっているので、最後の卒業生となる生徒たちがこうして描いておくのも、全く意味のないことではないでしょう。

 生徒だけではなく、学年の教員も皆 同じ道具を手に手に、あちこち散らばって奮闘していました。私は校庭の片隅に陣取って、空を大きく入れる構図でいくことにしました。青い柵の前に校舎の方を向いて描いている生徒が一人います。遠くの方には黄色いカゴを横に置いて描いている教員もいるのですが、ほとんど点です。朝のうちは雲が多く、少し肌寒かったのですが、10時を過ぎた頃から晴れてきて、気温もぐんぐん上がりました。

 午後は全ての絵を廊下に掲示して鑑賞会です。互選で投票もしました。もちろん私の独断を加えて、10点ほど優秀作品を選び、その後 体育館で表彰式と講評会を行いました。なかなか有意義な一日になったと思います。