葉山

f:id:murakami_tsutomu:20200813161351j:plain

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩

 時々食べに行く、海沿いのレストランの開店を待つ間、前に広がる海を描きました。店は厳密に言うと葉山町でなく、横須賀市にあるのですが、御用邸や近代美術館にも近く、こちら側の海は葉山と言っても差し支えないと思います。

 コロナの世界的流行による環境への影響は大きく、今年の夏は、梅雨が明けてから、空や海の色が違います。何でも全て悪いことばかりじゃないってことです。店が開くまでの45分間が、スケッチ時間としては適当(限界)だったかもしれません。これ以上頑張ると、サングラスをかけていても、目が充血しそうな光の強さでした。無理はせず、美味い魚と名物のプリンを食べ、満足して家路につきました。