マスク

f:id:murakami_tsutomu:20200423175135j:plain

2020年 マスクにアクリル絵具

 「マスク?顔に自信ない奴が着けてるんだろ?」なんて冗談でも言おうものなら、袋叩きにされそうな昨今です。街中や車内で人と喋る訳でもなく、必要ないと思うのですが、こういう時の日本人の同調圧力は恐るべきものがあります。ポリシーのないメディアは、右にならえの良い子ぶりっこで全体主義を助長し、今や形だけでもマスクをしていないと、東京ではスーパーにも入れてもらえません。

 とは言え、私としてはどうしても、あの人を馬鹿にした様な、白いヤツを着ける気にならないので、表にアクリル絵具で自画像を描いてみました。遠くから見ると素顔なのに、「安心してください。着けてますよ!」というのを目指したのですが…。残念ながら、不気味と言われてしまいました。他にも、ペイズリーみたいなウィルス柄とか、色々作ってみたのですが、炎上必至なのでここには出せません。