深川 冬木弁天堂

f:id:murakami_tsutomu:20190107165211j:plain

2019年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩

 今やどこもかしこも七福神巡りが流行で、谷中、日本橋、深川と行く先々で、初詣のおまけとして客集めに貢献している様です。深川ではあの富岡八幡宮から清澄庭園の方まで、オレンジ色の「深川七福神」幟がはためいていました。地元の中学校の裏にある小ぢんまりしたこの弁天堂は本当に何の変哲もなく、通りの反対側からは街景に溶け込んだ銭湯みたいに見えました。数合わせ巡礼に無言で抗議している様な、その佇まいがちょっと面白かったので、北風の中、短時間でスケッチしました。

 呼び出そうかなとも思ったのですが、結局、この辺にいる知り合いには連絡せず仕舞いで(すると真っ昼間から飲んでしまいそうだったので)、その日は大人しく深川丼を食べて帰りました。