富士山本宮浅間大社


2017年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩
北口本宮とは対照的な立地、富士宮市の街中に、全国1300の浅間神社の総本社、浅間大社はあります。珍しい重層造の本殿は、緑に映える鮮やかな朱で塗られています。平日の夕方は参拝者も疎らでしたが、決して寂れているわけではなく、豊かな表富士の恵みを一処に集めたような明るい境内でした。とは言え、今日は雲の中にあって見えない富士山頂にここの奥社があるそうですが、さすがに訪ねる気にはなりません。さて、本殿から東脇門を出ると、湧玉池という特別天然記念物の泉がありました。柄杓ですくった富士山の伏流水は丁度よく冷えていて(年間通して水温が一定だそうです。)、やわらかい味がしました。
結局、この日は3枚絵を描き、土産に富士宮ヤキソバを買って帰ったのでした。