バスケットシューズ


2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩
 別に、続けて靴ばかり描くつもりはありません。ただ、新しく買った色を試してみるために赤いものが描きたかったので、この靴にしました。今まで余り水彩絵具の色など気にしていませんでしたが、やはり赤や黄色が強くなると、絵の安定感は増すようです。無論いい色はそれなりに値も張りますけど。
 さて、自分ではやりませんが、マイケル・ジョーダンが活躍していた頃は、バスケットをよく観ていました。ジョーダンの名前がついた靴もいくつか持っていました。これは何年か前に買った復刻版ですが、夏場以外は、楽なのでこればかり履いています。さすがにあちこち擦り切れ、型崩れしてきました。
 そう言えば、前回のワークブーツはオーバーホールに出しました。月末にはピカピカになって戻って来るはずです。その頃になれば、少しは暖かくなって、戸外で絵を描く気にもなるかもしれません。