マーガレット

f:id:murakami_tsutomu:20200602153018j:plain

2020年 36cmx26cm 一版多色刷木版画

 GW明け、臨時休校で生徒の通らない中学校の正門脇では、マーガレットが満開でした。同じ一つの株から、よくぞこれだけ多彩な花を、と感心する程の咲き方です。誰にも見られないまま、枯らすのは勿体ないと思ったので、一版多色刷版画にしておきました。花を大きく描いたせいで、マーガレットの可憐さは消えてしまいましたが、生命力についてはこれぐらいしたたかに感じられました。

 1学期は授業時数がかなり減ったので、果たして1年生が版画を仕上げられるか微妙なところですが、この花に負けないくらい元気で前向きな中学生なので、何とかなりそうな気がしてきました。今日はこれから土曜授業です。