無人の教室

f:id:murakami_tsutomu:20200501161737j:plain

2020年 33cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 

 今年度、私は(年齢的に恐らく最後になるであろう)1年生の担任になったものの、入学式後 未だ教室を使う日が来ません。黒板には上級生が飾り付けてくれた「ご入学おめでとう」のメッセージと、中学校で初めてのクラスの座席表が貼ったままになっています。

 臨時休校中、週一ペースで、全員に電話連絡したりしていますが、お互いマスク姿で一度会ったきりですから、なかなか会話も続きません。たまには気分を変えてみようと、絵葉書を出すことにしました。本当は前回載せた「休校」の方にしようと思ったのですが、一緒の学年の女性の先生たちに見せたら、「こっちの方が明るくて良い。」ということになりました。で、結局、同じ日に描いたこちらの絵をポストカードにして、連休明けに届く様、投函しました。