梅雨の公園


2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩
月曜日が休みだったので、意地でも外で絵を描いてやろうと出掛けました。梅雨入りし、更に台風まで近づいている最悪の空模様の中、紫陽花や花しょうぶぐらい咲いているだろうと、昭和記念公園に行ってみたものの、花は萎みかけているし、スケッチできる場所などありません。駐車場に車が3台しかなかったので予想はしていましたが、園内にほとんど人影もありません。でも、駐車場代と入園料を合わせて1200円以上払ったので、すぐに出るのも勿体無くて、うろうろ歩き回っていると、静かな四阿(あずまや)を見つけました。泰山木の大きな花が咲いていましたが、付近にこれと言って絵になる風景もありません。しかし、もう雨の中を歩き疲れたので、奥の腰掛に座りました。細かい雨が降りしきる中、正面に濡れた欅の幹が光っています。屋根がかかっていない石畳には深緑の苔がむしています。
結局 雨避けついでにスケッチもしたので、2時間ばかり公園にいたことになりますが、見かけた人の数は、片手に満たない程でした。