正福寺千體地蔵堂

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩

 正福寺の千體地蔵堂は鎌倉の円覚寺舎利殿と同時期、同様式の社殿です。木造建築物としては都内唯一の国宝で、東村山市の片隅ににあります。室町時代の建築ですが、厳重な囲いや塀で隔てられることもなく、今だに現役で活用されているのが凄いところです。毎年11月にはここで地蔵祭りが行われています。

 前回私が訪ねた時はたまたま開扉日に当たっていて、運良く堂内に入ることができました。中には奉納された小さな地蔵が文字通り千体以上並んでいましたが、意外にすっきりしていて屋根の木組が美しかったのを覚えています。過去2回は正面から描いたので、今回は軒の角から見上げる位置に陣取りました。反り返った屋根の鋒(きっさき)が鋭く空を裂く様でした。