アートコンペティション2021終了

f:id:murakami_tsutomu:20211102053025j:plain

 第9回あさごアートコンペティションが10月31日(日)で終わりました。作品搬出のため、最終日にあさご芸術の森美術館まで行ってきました。一人の長距離ドライブは眠くなるし、無理しがちなので、今回こそは誰かに同行を頼もうと思っていました。初めはこの作品のモデルに声をかけたのですが、都合がつかなかったので。同業の友人に(休暇まで取らせて)兵庫往復の道連れになってもらいました。

 早く出て、朝来には昼過ぎに着きました。会期終了ギリギリに入館して撮った写真がこれです。照明も良い具合で、彫刻の陰影がくっきりして見えました。後ろの壁には作品紹介のプレートが掲示されています。しばらくぶりで自分の作品に対面してみて、まあ悪くないと思いました。

 その日の夕方、二人で搬出作業を終え、美術館近くの宿に着くとサプライズが待っていました。何と我々共通の知り合いのMさんが家族で先回りしていてくれました。何週間か前の飲み会で、我々が最終日に行くことを話してはいましたが、まさか東京から600kmも離れた所で三人(夫妻+息子)に会えるとは思いませんでした。この日の夕飯は外のテラスでBBQでしたが、もちろん最高に楽しい大宴会になったことは言うまでもありません。