エアコンと壁の影

f:id:murakami_tsutomu:20210111172354j:plain

2021年 27cmx24cm 楮紙、水墨

 恐らく水墨でエアコンを描くバカはいないでしょうが、土壁に映った影の形が人の横顔みたいで面白かったので、思わずスケッチしてしまいました。

 コロナの外出自粛が続いた昨年の初夏、これは長丁場になるぞと思い、ストーブしかなかった下の作業部屋兼宴会場にとうとうエアコンを付けました。普通の住宅よりかなり天井が高いので家庭用のものでは賄いきれず、そしてプラスチックの安っぽい白は嫌だったので、ちょっと奮発して業務用のマホガニー色のやつにしました。お陰で夏の間ずっと快適に過ごすことができました。

 結局、冬になってもストーブを点けるのは誰か来た時くらいで、手軽なエアコンが活躍し続けています。コロナ禍が明けたら、真夏に客を呼んで宴会なんてこともできそうです。それまで仕方がないので、こうして外に出られない日は、水墨で遊んだりしていることにします。