ソファと革ジャン

f:id:murakami_tsutomu:20201105123315j:plain

2020年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩

 大学時代に買ったので、私の教員生活よりも長く、つまり少なくとも36年以上は着続けている革ジャンです。まめに手入れなんて柄じゃないのですが、物持は良い方かもしれません。30年以上履き続けている靴が4〜5足ありますし、もう20年以上新しいスーツも買っていません。自閉的傾向が強くてあまり環境を変えたくないというのもありますが、ボーっとしている内に、竜宮城の浦島太郎みたいに、気づくと時間だけが過ぎてしまっている様です。

 仕事場にドサッと脱ぎ散らされた革ジャンが、偉そうにふんぞり返って見えたので、描いてやりました。まるで「俺を安物のビニール・ソファなんかと一緒にしてもらっちゃ困るぜ。」と言わんばかりの態度です。出来上がって思いましたが、やはりこれも一つの自画像には違いありません。