東京タワー


2016年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩
 「教科書が重い」というので、娘の高校の入学説明会について行きました。私が説明を聴いても仕方がないので、終わるまで近辺をぶらぶらしていたら、東京タワーが見えました。近くまで歩いて、すぐ横の芝公園から見上げると、こんな具合でした。
 東京生まれ、東京育ちの人間にとってはやはりスカイツリーではなく、東京タワーなのですが、実は大人になるまで、上ったことがありませんでした。教員になって、遠足の引率で初めて特別展望台から眺めた時、すぐ下に東京湾があって、驚いた記憶があります。
 今日の東京は春から一歩後退したような天候でしたが、蕾や芽は確実に膨らんできています。頭上の木の細い枝も、活動を始めた触手のように見えました。