2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩
 昨日、我家は久しぶりのお客さんでした。買い物や準備もあったので、絵を描く暇がありませんでした。夕方から、好物のトリッパと共にイタリアワインを4本空け、さらに昨年仕込んだ梅酒を封切ってみました。ブランデーで漬けた2015年物は甘すぎず、なかなかの出来栄えでした。それぞれ余裕ある大人の宴はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。普段愛想のない娘も、昨晩はたくさん入学祝を頂いて、ご機嫌でした。
 今朝はやや頭が重かったものの、留学中の姪っ子が一時帰国するというので、寝てもいられません。アメリカの大学院の同級生たちを案内して東北の被災地を訪ねるという姪は、相変わらずティーンエイジャーに間違われる位童顔でしたが、中身はなかなかしっかりしていて感心しました。
 昼過ぎには天気も良くなったので、そろそろ咲きそうな桜を求めて、神田川沿いを歩いてみました。ちらほら白い花もあり、いよいよ開花前最終段階といったところでしょうか。明日の空模様次第では、こぼれ落ちるように咲き始める気配がしました。