花曇り


2015年 14cmx16cm 紙、色鉛筆
 この春は何かと慌ただしく桜も描いていなかったので、今朝思い立って出かけてきました。昨日の風でソメイヨシノはかなり散っていましたが、神田川を浜田山辺りまで遡ると枝垂桜や花桃がまだまだ咲き誇っていました。その中に、多分山桜だと思いますが、葉と一緒に咲く種類の、生命力に溢れた花があったので描いてみました。途中ぱらぱら雨が降ってきましたが、この樹の下にいたので濡れませんでした。水面にはソメイヨシノ花筏ができていました。
 4月から14年ぶりに職場が変わり、少しだけ初々しい気持ちで過ごしています。もう齢も齢なので、あまり無理をして花を散らさないように、自分のペースで慣れていこうと思います。