2012年

 年末恒例の安塚スキー合宿から戻ってきました。しばらく運動らしい運動もしていなかったので、火曜日の野球に続くスキーで、全身筋肉痛です。そろそろ年齢なりの節制を心掛けなければいけないのですが、どうも自覚が足りません。遊び始めると悪ガキの本性が出て、ついつい気が大きくなってしまいます。
 とは言え、老化は着実に進んでいるらしく、最近は出かけるまでが何とも億劫になってきました。ただ、このまま家でだらだら本ばかり読んでいると、嫌味な豚になってしまいそうなので、時にはこうして仲間と大騒ぎする機会を作ることも大事にしていこうと思います。来年も少々の後悔は覚悟の上で、遊ぶ気持ちを失くさずに過ごしたいものです。

 2012年は真夏の個展と秋の2つのコンクール(大分アジア彫刻展、あさごアートコンペティション)で、後半に発表が重なりました。夏以降、何かと忙しかったので目が回りそうな時もありましたが、前半に比較的落ち着いて準備ができたので、それぞれ無事に終えることができました。来年の予定はまだ決まっていませんが、そろそろコンクールでの作品発表から次の段階へ進んでいかなくてはいけないと考えています。また、何かおいしい話が転がり込んでくることを期待しつつ、2013年も制作に精を出していこうと思います。皆様も良いお年をお過ごしください。