ブログ美術館について ②

 ブログで作品を公開するにあたって、私が心がけていることがいくつかあります。検閲のない自己責任の場だからこそ、卑怯な真似をしないとか、他人に迷惑をかけないという、「常識」を大事にしていきたい。そして、「ここは商売の場にしない」というのが私のポリシーです。営利目的の「ブログ画廊」ではなく、あくまでも「ブログ美術館」でありたいと思っています。

 この3月、枯山水で有名な、ある京都の寺に行ったとき、受付の女性がずいぶん丁寧に案内してくれるなあ、と思ったら、出口にみやげ物屋の罠が待っていました。訪れた人を、何か買わなきゃ悪いような立場に追い込む「インチキ美術館」では興醒めです。痩せ我慢と言われようと、ここでは世知辛い話は無しにしたいものです。