入道雲と鶴岡八幡宮

f:id:murakami_tsutomu:20210716213851j:plain

2021年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩

 この日、関東に梅雨明け宣言が出ました。ちょっと生徒の様子を覗きに行くつもりで、別に鶴岡八幡宮の絵を描こうとは思っていませんでしたが、真っ白な積乱雲の塊を見つけてしまったら仕方ありません。建物が前景になる場所を探して、30分程でスケッチしました。これ位のサイズ(サムホール)の紙は常に携行して、さっと描くには便利です。時間をかけられない真夏や冬の写生の必需品かもしれません。

 当たり前だと言われそうですが、梅雨が明けると、本当にいきなり真夏がやって来るんですね。改めて気圧と季節の変化に気付かされた一日でした。